よねの相場道

現役サラリーマンがFXで小遣い稼ぎ。

ユーロドル

トレンド転換狙いのポジションすぐにストップ、、、

前回記事で書いたユーロドルの買いポジション。
ポジション保有として、記事を書こうと思ったら、、、、
あえなく、ストップに引っ掛かり損切りになりました。
画像はこちら。
image


ユーロドルはトレンド転換狙いのトレードだったんだけど、あっけなく損切り、、、
まったくもってトレードのセンスがない。

まあ、それにしてもダメなトレードの典型ですね。
感情のトレード。
勢いでポジション保有。
普段トレードしない通貨を安易にトレード。
損切りの後のすぐのポジション保有なポジポジ病を発症。
ほんと全然成長していない。
この何日かのトレードは、へこむトレードですね。
今年後半で、資金をかなり溶かしてしまった。
今回のトレードはメンタルの弱さがかなり露呈した。
まだまだメンタルが未熟です。
やはり、トレードはテクニカル、資金管理も大事だが、メンタルが一番大切だと身をもって実感した。
まあ、何回実感してるんだよと自分に言いたいが、、、

さて、今回はかなりやらかしたので、しばらくトレードを休もうと思っている。
まあ、これも何回言ったかわからないが。
ということで、今は何も注文も出していません。
相場は引き続き見ていこうと思っているので、ポジポジ病には気を付けないとですが。
ドル円はしばらくレンジ相場なのではないだろうか。
まあ、ことごとくシナリオ通りになっていないので、まったくよねの予想は当てにならないが。

にしても、このブログをはじめて、メンタルやブログに書くことでの安易なトレードの抑止力になっていると思っていたんだけど。
最近はダメですね。
何年トレードしてもこんなことの繰り返し。
継続は力なりというけれど、意識して継続していかないとやはり身に付くものではないですね。
それは仕事でもなんでもそうですね。
わかってはいるんだけ、難しい。
だからこそ、やりがいがある、面白いなのだと思って頑張るしかない。
まだまだ相場の道を歩いていたいから。

逆張りトレード

16時40分現在、ユーロドル1.3350あたり。

うーん、ユーロドルはあまり上昇もせず微増ってところか。
昨日の終値は日足下ひげで、終わったので良い感じではあるが。
今のところドル円が上昇してますね。
ドル円とユーロドルは相関関係にあるから、一般的にドル円が上昇するとユーロドルは下落ということになる。
とりあえず、ユーロドルのポジションはまだ保有してます。
直近安値を更新するまでは損切りしないと思っているけど。
とりあえず、ポジション画像はこちら。
image


今回のユーロドルポジション。
逆張り的に勢いで相場に参加したポジションだけど、少し利が出ている。
逆張りで底値近くでポジションを持ち、それから上昇していったときほど満足感が高い。
だから、みんな逆張りでポジションを保有するのだろう。
だが、自分もやってしまってなんだが、やはりFXのセオリーは順張りトレードだろう。
株式市場よりもFXのほうがトレンドが続きやすく、チャートが比較的素直だ。
それは株式市場に比べ、為替市場は世界市場で取り引き量、市場の参加者の数の桁が違うからであるが。

さて、決まると逆張りのほうが気持ちいいが、順張りのほうが勝率は高いだろうと思う。
だが、順張りのほうが勝率が高いと思うのだが、意外とその実感がない。
それは逆張りの方が満足感が高い分、勝ったときの印象が強いのではないのだろうかと思っている。

逆張りトレードはセオリーではないと思うのは、やはりよねがスイングトレーダーで、トレンドに乗って利益を得るトレードスタイルだからだろう。
デイトレーダーではまた違うのかもしれない。
逆張りトレードだけで、利益を得るトレーダーもいると聞くし。

逆張りのトレードは損切りラインが明確に出来るし、損切りラインを浅く設定するので、損が限定でき損失が小さくてすむというメリットがある。

よねは滅多にやらない逆張りトレード。
さて、逆張りユーロドルポジションはどうなるだろうか。

夏休み相場で、ユーロドルのポジションを保有してしまった

21時5分現在、ユーロドル1.3343あたり。

このブログ初のユーロドルのポジションを保有してしまった。
どうしても上がる気がして、成り行き注文で完全に逆張り。
といっても損切りを浅めにしているので、直近安値を更新したら即損切り予定。
ちょっとよねのいつものトレードスタイルではないトレードになってしまっている。
やはり値動きをみてしまうとトレードしてしまうね。
まだまだメンタルが未熟だ。
とりあえず、ポジションはこちら。
image


ユーロドルは一番チャートが素直だと言われる。
ドルとユーロで一番取り引き通貨量が多いペアで、外国人のトレーダーはユーロドルでトレードするのが一般的だ。
クロス円のトレードはやっぱり日本人的なのだ。
よねも単純に資金管理的にクロス円のほうが計算しやすいっていう理由が大きくてトレードしているところがある。
以前もそんな話を少し触れていた。
そんな以前の記事→私がドル円で取引きする理由

さて、あんまりよねは意識していなかったのだが、相場には夏休み相場というものがあるらしい。
マーケット市場が薄くなる時におきる値動きの少ない相場を言うらしい。

で、少しFXでいう夏休み相場をググってみた。

市場参加者が少なくなるという夏休み相場は7月4日の米国・独立記念日から8月下旬までのシーズンをいいますが、この時はポジションを少なく持つか、9月までは休みを取るべきだとも言われています。

上記をみても、やはり前回の記事にも書いたけど、夏休みは相場を休むのが正解なんだろうね。
こんなときに勢いでポジションを保有してしまうのは、まだまだメンタルが未熟ってことだな。

うーん、このブログ初のユーロドルのトレード。
果たしてこの後どんな展開が待っているのか!
乞うご期待!

って感じでこうなったらトレードを楽しむしかないな。

よねよね日記
スポンサーリンク
ランキング

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

検索
スポンサーリンク
よねはここを使っています♪
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン